SSブログ

高梨沙羅 飛び級 大検合格 [スポーツ]

[高梨沙羅 飛び級 大検合格]について

高梨沙羅さんがスキージャンプのワールドカップ等で大活躍です。

2012年2013年シーズンのFISジャンプワールドカップで 個人総合優勝

しかも史上最年少記録の16歳ですから将来が楽しみです。

小柄な高梨沙羅さんですが、実は”飛び級”という事でも話題に
なっています。

スキージャンプの選手ですから、確かに「飛び」の言葉は
ピッタリですが今回の”飛び級”は、高梨沙羅さんの学業に
関することのようです。

高梨沙羅さんは、現在16歳(2013年3月)ですから
一般的には高校生の年齢に当たります。

スキージャンプのシーズン中は、海外を転戦する事になるので
高校に通いながらの生活は、さぞや大変なのだろうと思います。

調べてみると、高梨沙羅さんは北海道旭川市内にある
「グレースマウンテンインターナショナル」という
学校に進学していることが分かりました。

この学校は、文部科学省の認可した普通高校ではなく
プライベートスクールの扱いになるそうです。

高梨沙羅さんが、このプライベートスクールを選んだ理由が
遠征で海外へ行くことが多く、普通に高校には通えない
英語力をつけるために個別教育の整った体制にが必要 等
全ては、スキージャンプで活躍するためだったようです。

さらに高梨沙羅さんは、中学卒業後1日7時間は勉強し
昨年8月には高校卒業程度認定試験(旧大検)に合格しています。

これが、”高梨沙羅 飛び級”と言われる所以のようです。

数ヶ月で高校の3年間分の勉強をしてしまう姿勢は
スキージャンプだけでなく、勉学に対しても大変な努力家です。

全てはスキージャンプでオリンピックに出場するたのめ準備、環境
づくりの為だと高梨沙羅さん考え行動しているそうです。

今の状態をキープしつつ、更なる技術を磨いてオリンピックでは
表彰台の一番高いところに飛び乗って欲しいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
記憶の片隅に残るブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。